mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

2020-01-01から1年間の記事一覧

チームのTwitter事情

こんにちは、もふぃです! そろそろ今年も終わりますね! 本年も皆様には大変お世話になりました。 本当にありがとうございます(^^) さて、表題にもありますように、本記事ではチームのTwitter事情について触れていきたいと思います。 今年もチームメンバー…

11月度チーム報告

こんにちは! もふぃです。 11月度のチーム活動報告になります☆ 11月は何と言っても『ダイの大冒険』コラボ! チーム内でも本当にめちゃくちゃ盛り上がりました!!(1人で舞い上がってただけかもですが笑) みんぼうフェスもいつもよりたくさん開かれてい…

10月度チーム報告

こんにちは!もふぃです! 10月度チーム報告になります☆ まず、GPについてですが、 チーム順位はシーズン13位でした!! チームメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした(^^) 私の個人成績はシーズン520勝、467位で大満足の結果でした! それにしても… 10月のGP…

9月度チーム報告

こんにちは。もふぃです。 少し遅くなりましたが 9月度チーム報告をいたします☆ まずGPですが 9月もシーズン5位と高順位でした!! チームメンバーの皆様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m なお、私の個人成績ですが… 270勝でした(ーー;) 今月はポセイドンの…

1人チームで気付いた事

こんにちは。もふぃです。 さて、少し前に1人でチームを作って3日間だけ遊んでいました(^ ^) 普段40名のチームに所属している私にとって、1人チームというのは寂しい気持ちもありますが、自分1人しかいない環境なので、羽を伸ばして、ゆっくり1人チー…

8月度チーム報告

こんにちは、もふぃです! 2020年8月度GP(真夏杯)のチーム結果が出ました!! 8月も6位と高成績を残すことが出来ました(^ ^) チームの皆様、そしてゲストの方々、本当にありがとうございました!! 私個人の成績は 先月に引き続き、今月も500勝近く積むこ…

フェスに参加しよう☆

こんにちは。もふぃです! 今月はチーム内みんぼうを楽しみました! 現在『騒乱の竜宮城』と『偽りのパラダイス』の2つが開催されていますが、チーム内でも何度かメンバーと一緒に周回しました!! 今月、チームでお世話になったみんぼうフェスは 『奏フェス…

時速勝利数

こんにちは。もふぃです。 2020年7月度GP【DQMSL杯】のチーム結果が出ました。 シーズン4位でした! かなり好成績でした!チームメンバーの皆様、今月も大変お疲れ様でしたm(_ _)m それにしても、1位の摩天楼チームは2位とダブルスコアですね!恐ろしすぎ…

2020年 上半期振り返り

今回の記事では、TEAM☆DQMSLの2020年上半期の振り返りを行いたいと思います。 楽しい事も悲しい事もあった半年間でしたが、まずは楽しかった事から振り返っていきたいと思います(嫌な事は後回しです…笑) まず、GPに関しては昨年に引き続き、メンバーの皆様…

大会のすゝめ

こんにちは。もふぃです。 先日はチーム内で『第3回もふぃ杯』なる私設大会を開催させて頂きました。 https://x.com/mofy_dqmsl/status/1276937042975322118?s=46&t=I9tx3zzsP-UAveBB8q1Alw 過去のもふぃ杯 【第一回】2019年10月 優勝者 つはささん 準優勝 …

チャットスタンプについて

こんにちは。もふぃです。 今回はチーム機能の一つである、チャットスタンプについてお話ししたいと思います。 チャットスタンプとは、チムチャで使用できるスタンプの事です(そのまんまですね。説明不要でした。笑) 現在、使用できるスタンプは25種類とな…

運営様にお願い③

こんにちは。もふぃです。 さて、今回も引き続き運営様にはお願いをしたいと思います。これが最後のお願いになります。 そのお願いは何かというと 『プレイヤーのGP勝利数の公開』です。 んー?勝利数の公開ってなんじゃそりゃ? と疑問に思う方もいるかと思…

運営様にお願い②

前回に引き続き、チーム機能に関する要望です。 今回は『チームエンブレム』についてお話しします。 まず、チームエンブレムというのは、自分のチームのアイコンみたいなもので、GPのランキングで主に見ることが出来ます。 このように、我々のチームではチー…

運営様にお願い①

今回は『チーム申請』について思うところがあるので、書いていきたいと思います。 ほとんどの方がおそらく一度は経験されていると思いますが、DQMSLではチームに所属することができます。 この時の加入条件が『誰でもOK』になっていると、承認の許可を待たず…

Team is Class

『あなたにとってチームとは何ですか?』 全国のチームリーダーの皆さん、 こんな議題を考えた事はありませんか? え?ないですか?本当に? 私はこの質問を心の中で自問自答している日々を送っています。毎晩寝る前に10分くらい考えてからdqmslのアプリを閉…

チームの内政と外交

今回はチームの内政と外交について考えてみたいと思います。 (何をカッコつけたタイトルつけてんだよ、と思った方もいるかと思いますが、ブログでしかカッコつけれないので許して下さいw) まず、私が考えるチームの内政と外交は 【内政】 ・チーム内みんぼ…

チーム運営紹介【浜千鳥】

本日は私が尊敬する浜千鳥チームの運営を(勝手に)ご紹介したいと思います。(※怒られたらすぐ消します… 紅チームの姉妹チームで、猛者がたくさん集まるチームになります。GP順位もトップページの常連です。 この浜千鳥、GPが強い事もありますが、なんとい…

自分の特性

たまにこういうくだらない記事を書きたくなります。お許しを。 さて、モンスターにはそれぞれ『特性』がありますよね。「不滅の敵に挑戦」などのみんぼうを行うときは、自動MP回復などの特性があると便利だったりします。 モンスターによっては結構ユニーク…

チーム名は計画的に!

今回はチーム名について考えていきたいと思います。 チームを設立する時にまず楽しみなのが、このチーム名を決める瞬間なのではないでしょうか。自分が名付け親になるのですから。 チームの名前を決めるのって本当に悩みますよねぇ。でもこの時間が一番楽し…

メンテトーーク!

今日はうちのチームのイベントの1つである『メンテトーーク!』についてお話したいと思います。 まずメンテトーーク!とはなんぞや?という感じですが、『アメトーーク!』を文字った造語になります。 うちではメンテナンスが行われている時間中にチムチャを…

パレートの法則

今回の記事では、チーム力を上げていくにはどうしたらいいのか、を考えていきたいと思います。 『チーム力』と言っても色々とあるかと思います。 ・GPの強さ ・チャットの盛り上がり具合 ・みんぼうでの団結力 などなど。 それらは簡単に得られるものではな…

チーム数値管理

今回はチームの数値管理について紹介したいと思います。 チームが2年目に入ってから以下のようなチーム数値管理を始めました。 (※メンバー名は隠してあります) これを行う事に至った経緯は、前回の記事で述べたように、アクティブなチームメンバーを残し…

チーム2年目の取り組み

さて、今回はチーム2年目の取り組みについて話したいと思います。 ただの思い出話なので、あんまり面白くないです。 チーム設立1年目でなんとか50名までメンバーを増やす事に成功したわけですが、実際のところこの50名のメンバーのうち、アクティブプレイ…

レスについて考える

今回はチームチャット機能(以下、チムチャ)について話したいと思います。 チムチャって楽しいですよね。 朝は挨拶から始まり、プレイに関する雑談をしつつ、対戦共有をしたり、夕方くらいからはチーム内みんぼうが始まったり…などなど。 当たり前かもしれ…

チーム1年目の取り組み

さて、今回はチーム設立1年目の取り組みについて、ざっと振り返っていきたいと思います。 (取り組みといっても、今回の記事はただの昔話です。) まず、チーム機能が実装された2017年4月にこのようなミッションが開催されていました。 つまり、ミッシ…

TEAM☆DQMSL について

本日、ブログを開設しました。 私はTEAM☆DQMSLというチームでリーダーを務めています。 チーム活動についての備忘録のためのブログでもありますが、チーム運営等について語りますので、特に私と同じようにリーダーをしている人に読んでもらえると嬉しく思い…