mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

チームのTwitter事情

こんにちは、もふぃです!

そろそろ今年も終わりますね!

本年も皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございます(^^)

 

 

さて、表題にもありますように、本記事ではチームのTwitter事情について触れていきたいと思います。

 

今年もチームメンバーやゲストの方と楽しく1年間過ごしたわけですが、この1年のチームの大きな変化1つとしてはとしては、Twitterの利用者が増えたことだと思います。

(ちなみに今から2年前は私を含むほとんどのメンバーがDQMSL用のTwitterのアカウントを持っておらず、持っていてもいいねRTをするくらいで、頻繁にツイートをするメンバーはいませんでした)

 

 

では、この1年間では具体的にどれくらいTwitterを利用するメンバーが増えたかというと

 

f:id:mofy_dqmsl:20201223180141j:image

 

私が把握する限り、表のように増加しました。

 

Twitterの利用者が増えた要因としては、

①以前からTwitterを利用していたプレイヤーがチームに加入した

②他チームとの交流戦や、公式戦の参加などを機に新規開設をした

などが挙げられます。

 

1年間でたかだか6名の増加ではありますが、このうち1名はサブリーダーで、残りの5名もチームの中心的な人物です。

1年前に比べるとメンバー同士の情報共有が活発になり、以前よりも個々のメンバーがよりDQMSLを楽しんでいるように感じます☆

 

 

ご存知の通り、ゲーム内のチャットではスクショなどの画像や動画を使用できませんが、Twitterではそれらを円滑にやりとりすることが出来ます。

とにかくそれが非常に便利だと私は感じています。

 

「ならいっその事こと、全チームメンバーにTwitterやLINEのアカウントを取得してもらい、そちらでグループを作ってやりとりをすればいいのでは?」という声も聞こえてきそうですが、私は『DQMSL本来の機能を楽しみたい』という思いもあるので、敢えてTwitterなどでチームのグループは作らず、チームチャットはそのまま利用したいと考えています(^^)

 

幸い、Twitterを頻繁に使うメンバーはチームチャットにも頻繁に顔を出してくれる傾向にあります。

今後もTwitterとチームチャット、どちらかに偏り過ぎることなく、良いバランスで楽しんでいけたらと思います☆

 

 

最後に、Twitterの便利なリスト機能についてご紹介いたします。

Twitterユーザーの皆様はもう活用しているかもしれませんが、リスト機能を使う事で、そのリストに含まれるメンバーのツイートだけを表示してくれます。

 

f:id:mofy_dqmsl:20201223170721j:image

画像のように、チームのリストを作成して『固定』させておく事で、チームメンバーのツイートだけを表示してくれるので、時間が無い時などは効率良くメンバーのツイートに「いいね」などをする事が出来ます。

リストについて詳しくはヘルプを参照下さい↓

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-lists

 

 

という訳で、今回はチームのTwitter事情について書いてみました。

まだまだ他チームに比べるとTwitterやLINEの活用率は低いかもしれませんが、私たちのチームは年々盛り上がり続けています⤴︎⤴︎✨

来年も多くのメンバーと盛り上がっていけたらと思っております(o^^o)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました☆