mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

最後の最強チーム決定戦

こんにちは、もふぃです😊

今回が最後の記事になります。

 

2024年1月15日から2024年1月23日にかけてGP『最後の最強チーム決定戦』が行われました。今回はその振り返りをしたいと思います。

概要は以下のとおりです。

f:id:mofy_dqmsl:20240126135303j:image

今回のチーム対抗戦はチーム順位ごとに報酬(称号)が用意されていました。

f:id:mofy_dqmsl:20240126135353j:image

ちなみに、個人では以下のような称号が用意されていました。

f:id:mofy_dqmsl:20240129160658j:image

最初このチーム対抗戦に挑戦するかどうか悩んでいました。12月下旬、チムチャでとちぎ県民さんから『リーダー、1月のチーム戦は狙うんですか?』と質問を受けました。正直悩みました。やるからには上位を狙いに行きたいと思っていましたが、うちの絶対的エースのENVYさんをはじめ、かつての全盛期を支えてくれたYSN会のたかさんがほとんどログインしていない状況でした。更にチームメンバーのおよそ2割〜3割がログイン勢となっていました。これでは全力を尽くしても良い結果が狙えないと思いました。

昨年末、ENVYさんにチーム対抗戦への参加を打診し、仕事の合間を見つけて参加して頂けることになり少しずつ走る準備が整ってきました。

1月に入り、とちぎさんが『チーム戦のための予行練習』と称して走り始めましたが、完全に十傑を狙う走りを見せました(笑)その走りに刺激を受けて私も1周目の終わりで50位付近まで順位を上げました。この時点でENVYさんやたかさんはまだほとんどログインしていません。

1月14日、まりたさんのグランドマスター勝戦が行われ、その夜、まりたさんにチーム対抗戦の参加を直接打診しました。もう総力戦です。

1月15日、いよいよチーム対抗戦がスタートしました。スタートだけでも頑張ろうと思い15時の開始から17時15分の個人初回更新まで走ったところ、なんと個人で瞬間1位を取ることが出来ました!初めて1位が取れて嬉しかったです!

f:id:mofy_dqmsl:20240129162039j:image

17時05分の初回チーム順位も3位に!!ENVYさんやたかさんも一緒に走り始めてくれました。ENVYさんとたかさんのツートップが俺たちはプリキュアだとか言い出して、そこからチムメンたちもプリキュアになっていきました(?)笑笑

f:id:mofy_dqmsl:20240129162246j:image

最初の時点で順位1位はもちろん摩天楼です。これはもう最後まで1位を独走するでしょう。

問題は2位です。今のこの状態なら狙える気がしてきました。

 

脱線しますが少しだけ思い出話をさせて下さい。私たちのチームは2021年4月に最高記録のシーズン2位を取っています。過去記事もご覧下さい。https://mofy.hateblo.jp/entry/2021/04/30/140717

この『2位を取ったことがある』という経験が、今回のチーム対抗戦でも2位を狙えるという気持ちにさせてくれました。

ちなみに、この2021年4月、とちぎさんは初の十傑が期待されていましたがシーズン11位で悔しい思いをしています。チーム2位ももちろん狙いたいですが、今回とちぎさんにはなんとか十傑を取ってもらいたいとチムメンみんなで応援しました。

 

話を元に戻します。

現在3位の我々はどうにかして2位を狙いたかったですが、2位の絆メルシーとの順位は変わりませんでした。15日から始まったチーム戦ですが18日の昼時点で2位とは点差が離れていました。チーム内からも「このままじゃ2位は無理だ」という声も出てきました。

転機は18日夕方でした。対人グルのガチャリンからの助っ人をはじめ、フレなどが駆けつけてくれました。その中にはグランドマスターに出場したとやさんの姿も!!うちのまりたさんもこの日の夕方、チムチャでチムメンの士気を上げてくれます。グランドマスターファイナリスト2人体制です(笑)ここまで睡眠時間を取っていなかった私は勝ちを確信して久し振りにゆっくり眠りにつきました(笑)

そして翌日19日、ようやく2位に上り詰めました!

f:id:mofy_dqmsl:20240129165620j:image

あとは23日10時までこの順位をキープすれば2位の称号が手に入ります。これはもらった…!!

と思いきや、ここから凄まじい2位争奪戦が始まります。絆メルシーも本気です。

20日もなんとか2位をキープしていましたが、21日の朝、悲劇は起こります😱😱なんと一気に2位を奪取されてしまいました。それも凄い勢いで。

ここでチーム内で緊急会議が開かれ、今日1日本気で走ってダメだったら諦めよう、と。そこから私たちの本気のラストランが始まります。

21日11時05分 74673ポイント差

21日14時05分 62215ポイント差

21日17時05分 24533ポイント差

みんなで力を合わせてなんとかポイント差を縮めていきます。ENVYさんも魔獣の王の如く本気で走り続けてくれました。

そして夕飯時、みんなが一旦GPから離れました…

f:id:mofy_dqmsl:20240129171215p:image

21時20時05分 60325ポイント差

ここまでか…という雰囲気がチームに漂い始めました。残念な気持ちももちろんありましたが、あれだけ本気で走ってこれだけの点差が再び開いたのであれば仕方ない、という気持ちもみんなにはあったと思います。

再びチーム内で会議を開き、そこで私たちは3位確保に方針を変えることにしました。助っ人の皆様にこれ以上負担をかけるは申し訳ない…という思いもありました。

私たちのチームでのGPラストランは、ここで終わりました。

絆メルシーの皆さんも相当疲弊しているはずなので、21日の深夜、相手リーダーに連絡を入れてこの戦いを終わらせました。

 

最終的に我々のチームは3位の称号を手に入れました。

f:id:mofy_dqmsl:20240129172054p:image
f:id:mofy_dqmsl:20240129172049p:image

こんなにみんなで一緒に走ったのは初めてでした。まさか最後にこんなに楽しめるとは…

チームメンバー、助っ人の皆さんには本当に心から感謝です。最後にこんな楽しい企画を用意してくれた運営にも感謝です。そして、私たちの全てをぶつけさせてくれた相手チームの絆メルシーにも感謝です。

 

チームでの戦いは1日早く幕を閉じましたが、まだとちぎ県民さんが十傑を、そして、サブリーダーのたつくさんが自身初となる100傑を目指して頑張っていましたので、全力で応援し続けました!

 

…そして!!

2人とも見事十傑&100傑を獲りました😆😆😆

 

とちぎ県民さんはシーズン10位、ウィークリー9位でフィニッシュ!

ENVYさんはウィークリー最高2位まで上り詰め、圧倒的な強さを示しました。最後までカッコ良かったです!

たつくさんはシーズン47位、ウィークリー22位でフィニッシュ。自身最高位で有終の美を飾りました。

助っ人のとやさんも途中から始めたにもかかわらずトプペ目前まで順位を上げておりました!本当に全力で走って頂きありがとうございました!

私もシーズン25位、ウィークリー20位で週間トプペフィニッシュ。自己記録更新で終わらせることが出来ました!

f:id:mofy_dqmsl:20240129173511p:image

勝利数はシーズン2500勝、ウィークリー1388勝でした。これも過去最高記録です。

f:id:mofy_dqmsl:20240129173628p:image

チームメンバーのみんな、助っ人の皆さんの頑張りが私の限界を引き出してくれました😊みんなには本当に感謝です!!ありがとうございました!

 

これで私たちのチームはサ完を迎えます。チーム制が実装された頃、まだまだ無名のチームでした。チームを設立してから2年間はGPで100位圏外でした。そんな古参チームが最後に意地を見せることが出来ました😊✨

2020年はチーム年間5位で表彰もとれました。

f:id:mofy_dqmsl:20240129174145j:image

2021年下半期から私生活との両立が難しくなり、チームだけでなくスパラ自体がなかなかプレイ出来ない時期もありましたが、最後にみんなと一緒に走ることが出来て最高の思い出になりました。

 

チームがあってこそのDQMSLでした!

メンバーのおかげで私は最後までDQMSLを楽しむことが出来ました!本当にありがとうございました!

 

 

【終わりに】

先日、くろまめさんの記事内で私について書いて頂きました。https://mamepan.net/entry/yosegaki

f:id:mofy_dqmsl:20240129175809j:image

そういえば最初はチーム運営のみについて書いてたはずでしたね(笑)それが子供の話をしたり、最近は低ランク育成など趣味に走り始めてしまい方針ブレブレのブログとなってしまいました(笑)

最後はちゃんとチームの話が出来て良かったです😊

今まで私のブログを読んで頂きありがとうございました。気が向いたら更新するかもしれませんが、このブログは一旦ここで終わりとなります。

 

またX(旧Twitter)などで交流を続けていただけたら幸いです。皆様、本当にありがとうございました😊