mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

低ランクモンスター育成のすゝめ(後編)

こんにちは、もふぃです😊

前回に引き続き低ランクモンスター育成について紹介していきたいと思います。前編コチラになります⭐️

https://mofy.hateblo.jp/entry/2023/11/15/172318

 

 

今回の記事では

③『ストーリークエスト』でドロップするBランク以下のモンスター

④ 『サイドクエスト』でドロップするBランク以下のモンスター

⑤ 『育成クエスト』でドロップするAランク以下のモンスター 

 

上記、3項目について紹介をしていきたいと思います。なお、前回の前編で紹介したモンスターは今回では紹介しません。重複するとややこしくなるため割愛させて頂きましたm(_ _)m

 

それでは、早速始めていきたいと思います。

③『ストーリークエスト』でドロップするBランク以下のモンスター

Dランク

f:id:mofy_dqmsl:20231116084626j:image

可愛いですね〜😍😍ネコ魔族が多めです。是非ともコンプリートしておきたいところですニャ🐈

 

Cランク
f:id:mofy_dqmsl:20231116084623j:image

最近では見かけなくなりましたが、呪文書も低ランクモンスターとして紹介しておきます😊

 

Bランク
f:id:mofy_dqmsl:20231116084629j:image

この辺りのモンスターはBランクの中では素早さも高く結構強いです。私もぶちベホマラーとベロニャーゴはそれぞれ私設大会用に2体所持して、大会用にはパニッシュメントやトルネードなどのレア卵も積んでいます🔥

 

ということで、ストーリークエストの低ランクモンスターでした(抜けがあったら教えて下さい😅)

一度クリアしてしまうとなかなか周回しないのがストーリークエストです。意外と手に入れていないモンスターも多いのではないでしょうか。

ただ、1つ厄介なのがモンスターがどこでドロップするか分からないことです。一応ドロップ場所の一例を載せておきます。

Dぶちスライム【パルテの森】

f:id:mofy_dqmsl:20231116084942p:image

Dしびれくらげ【流氷の海】

f:id:mofy_dqmsl:20231116085004p:image

Dナスビナーラ【ネベル樹海】
f:id:mofy_dqmsl:20231116084948p:image

Dしましまキャット【フレドニ街道】
f:id:mofy_dqmsl:20231116084954p:image

Dねこまどう【フレドニ街道】
f:id:mofy_dqmsl:20231116084958p:image

Dキャットフライ【イニア砂漠】
f:id:mofy_dqmsl:20231116084936p:image

各種呪文書は【赤・青・緑・黒のほこら】
f:id:mofy_dqmsl:20231116085010p:image

余談ですが、この呪文書は他にも「デイン、ギラ、イオの呪文書」がありますが、それらはハロウィンイベントで入手可能でした(私は残念ながら図鑑に登録されていませんでした😢)

ちなみに、これらの呪文書も特技に+を付けることが出来ます。

f:id:mofy_dqmsl:20231116091159j:image

奥義書はマータ系の呪文もあり高火力なので特技上げをしている方をよく見かけますが、呪文書もCランクモンスターの中ではなかなか高火力です🔥(使うかどうかは別として😅笑)

 

ストーリークエストのドロップモンスターについては、ねこまどう会のチームリーダーあこさんのブログ『ネルソンの魂』をよく参考にさせていただいておりました🐈https://ameblo.jp/soulofnelson/

(少々脱線しますが、ねこまどう会では低ランクモンスターの大会『ねこまどう杯』が開かれており、次回の大会でグランドフィナーレとなります。ルールも低ランク仕様でワクワクする内容となっています🍀出場者は既に決定していますが、ご興味ある方は是非あこさんのブログをチェックしてみて下さい😊)

 

さて、続いては

④ 『サイドクエスト』でドロップするBランク以下のモンスター

f:id:mofy_dqmsl:20231116094426j:image

「Cかりゅうそう」は魔物たちの楽園でドロップします。リサマータ氏によると周回は中級がおすすめとの事です。常設モンスターなのにレア感が高いのが特徴です。泥率は低めですが所持しておきたいモンスターです。

 

「Cコングヘッド」と「Cレノファイター」も最近はあまり見かけないモンスターです。CスタでSランクまで転生する珍しいモンスターです。魔法のダンジョンから地図で入手可能ですが、星4444まで育成するとなると根気良く周回する必要があります。

 

そして、今回の『低ランクモンスター育成のすゝめ』前編・後編を通して最も鬼門となるのが「さまようよろい」です。このさまようよろいの育成が低ランクモンスター育成の最後の難関と言って間違いないでしょう。

さまようよろいも魔法のダンジョンでドロップします。転生は以下の通りです。

B さまようよろい

A じごくのよろい

S キラーアーマー

一時期GPでも話題になったのでご存じの方も多いかと思いますが、このモンスターはタイプが6種類あり、「万能」「攻撃」「防御」「回復」「補助」「魔法」に分かれております。それぞれの種類同士でしかパワーアップができません。

そして、なんと言ってもドロップ率がまぁ~~~~しぶいっっっ!!!この記事を書く直前に1000周ほどしましたが、だいたい30周で1体の泥率です。スタミナ草とスキップ券が一瞬で溶けていきます。前編でお話しした「あるモンスター」とはさまようよろいのことでした。

なお、地図からも「Aじごくのよろい」と「Sキラーアーマー」が手に入りますが、地図から手に入れたものは全て万能タイプとなっています。ですので、万能タイプはすぐに星4、星44、星444が作れます。

ちなみに、私の現在のBさまようよろい、Aじごくのよろい、Sキラーアーマーの育成状況は以下の通りです。

f:id:mofy_dqmsl:20231116122547j:imagef:id:mofy_dqmsl:20231117141229j:image

ご覧の通り、まだ星44や星444の育成がほとんど出来ておりません。低ランク育成に関してはリサマータ氏が私の先生なのですが、彼女からは叱咤激励を受けております。

f:id:mofy_dqmsl:20231117131650j:image

叱咤激励というか、もはやただの煽りです(笑)サポモンも流石の変態具合です。

低ランクモンスター育成の先輩諸氏は早々にさまようよろいの育成を行っていると思いますが、キラーアーマー☆444を育成された方がいましたら是非、私までご一報下さい(笑)

 

さまようよろいを集めていると「Cコングヘッド」や「Cレノファイター」などのモンスターをはじめ、「Dバトルレックス」や「Dグリズリー」も簡単に集まります。前編で紹介した通り、グリズリーは白地図を使用して育成してみて下さい。

 

いずれにしても、このさまようよろい集めが私の低ランク育成の最後の課題です。皆さんがDQMSLの旅路を周回している間、私は魔法のダンジョンを周回することになりそうです(笑)

 

 

そして、最後に

⑥ 『育成クエスト』でドロップするAランク以下のモンスター 

Dランク

f:id:mofy_dqmsl:20231116125355j:image

「Dあくまのつぼ」はゴールドカーニバルで入手可能です。私のお気に入りのモンスターです😊キュートな目をしているのが特徴的です💕笑

 

Aランク
f:id:mofy_dqmsl:20231116125358j:image

メタル系のモンスターたちです。これらのモンスターも特技を最大まで上げることが出来ます。『地図ふくびきメタル』からも入手可能なので、ガンガン回して一気に特技を最大まで上げたいところです。

 

異世界の扉のモンスターたち
f:id:mofy_dqmsl:20231116125401j:image

比較的最近されたモンスターたちです。AランクとBランクのみ特技を最大まで上げております😊

 

育成クエストは、どのクエストで何のモンスターがドロップするのかが分かりやすくて助かります。

f:id:mofy_dqmsl:20231117130959p:image
f:id:mofy_dqmsl:20231117162347p:image

ドラゴンカーニバル上級・中級ではひとくいサーベルも入手でき、他のDランクモンスターもオマケで手に入ります。

前編でも少し触れたように、悪魔カーニバル中級なんかもはさみくわがたが入手できるのでオススメです。キラーアーマーの育成をしないのであれば、クエストスキップ券もガンガン使って良いと思います😌

 

 

【まとめ】

という事で、今回の後編ではクエストから入手可能な低ランクモンスターを紹介させて頂きました。少しでも低ランクモンスターにご興味を持って頂けたら大変嬉しく思います。なお、各種メダルで交換できる低ランクモンスターや闘技場ふくびきで手に入る奥義書などもいますが、メダルやふくびき券を持っていない方もいるため、今回は割愛させて頂きました。

前編・後編を通して今からでも入手可能なモンスターをご紹介させて頂きました。私は期間限定モンスター(例えばホワイトデーイベントのモンスターなど)をあまり持っていないので、それらのモンスターを細かく紹介することは叶いませんが、常設モンスターだけでもたくさん種類がいて、十分に育成を楽しめるかと思いますので、皆様も育成楽しんでみて下さい!

 

それでは、残り約2ヶ月半となりましたが、最後まで一緒に楽しんでいきましょう☆