mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

レベルと経験値の観点からDQMSLに求めること

こんにちは。もふぃです。

昨今、プレイヤーの間でDQMSLのサ終が囁かれておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(嫌な書き出しだなw)

私は今年5月に長女が誕生しまして、ジェマのように強く可愛い娘を育成するべく、日々気合伝授(ほっぺにチュー)を行い、仕事そっちのけで育児中心の生活を送っております。

 

さて、今回は『プレイヤーレベル』と『プレイヤー経験値』の2つを軸として、私が4年半に渡って集めたデータを用いて運営に提言(お願い)をしてみたいと思います。

 

 

①プレイヤーレベルについて

まずはプレイヤーレベル(以下「PL」)についてですが、私は2019年1月からチームメンバーのPLを毎月集計してデータとして保管しております。そうです変態です。

データは毎月末日朝9時に集計。集計項目は『PL』と『GPポイント』です。

そんなチームメンバー1人あたりの1ヶ月間のPL上昇数について表とグラフにまとめたので、こちらをご覧ください(※メンバーの加入や脱退など、大きく数値が変わってしまう月は削除してあり、実際の数値とは若干異なります。データは過去3年半分を抽出して作成しました。)

【表】

f:id:mofy_dqmsl:20231005140513j:image

【グラフ】

f:id:mofy_dqmsl:20231005140523j:image

PLに関してDQMSL全体の大きな出来事としては2021年5月にバトルオート機能が実装され、プレイヤー経験値を稼ぎやすくなったことでしょうか。

f:id:mofy_dqmsl:20231004174818j:image

バトルオート機能が実装されたのは神アプデでしたね。周回がとても楽になりました。バトルオートが実装されたことにより、メンバー1人あたりのPL上昇数は実装前の約3倍に上がりました。

今までPL400のプレイヤーとかを見ると「この人すごい周回してるな」と思ったものですが、この頃からPL400超えの人も増えてきたように感じます。

 

さて、この表で特に注目してもらいたいのは、2023年6月末から2023年8月末にかけての1人当たりのPL上昇数です。この2か月間のメンバー1人当たりのPL上昇数は過去3年半の中で1番でした。

この期間、一体何が起きていたのかというと、2023年7月21日から2023年8月14日まで9.5周年のハーフアニバーサリー(同時にカジノパニックの復刻)が開催されておりました。

f:id:mofy_dqmsl:20231005145111j:imagef:id:mofy_dqmsl:20231004175453j:image

更に2023年7月31日からはボヌーク地下闘技場クエが開始されました。

f:id:mofy_dqmsl:20231004175509j:image

かなり熱いキャンペーンとクエが開催されていましたね。特に経験値3倍は激アツでした。うちのチームメンバー(ゲスト様も含む)も、このハーフアニバの最中かなりクエを周回していました。

あらためてこのPLの上昇数を見て思うのは、やっぱりみんな楽しいキャンペーンやクエが来たらやるんだな、ってことです。やっちゃうんですよ。だってみんなDQMSLが好きだから。そして、みんなが楽しんだ結果がちゃんとこうして数値(PL)に出てるんです。

だから運営様、今後もこういったキャンペーンやクエストをどんどん開催して下さい!!

周回させたくなるようなクエストやキャンペーンを行わないと本当にDQMSL離れが加速してしまうと思います。DQMSLがサ終を迎えるにはまだ早すぎます。一緒に明るい10周年を迎えましょう!楽しいキャンペーン&クエを期待して待っています!!

 

 

②プレイヤー経験値について

さて、前述の9.5周年ハーフアニバですが、こんなにメンバーが周回したのは2018年7月の不思議の塔が実装されて以来だと個人的に感じています。

f:id:mofy_dqmsl:20231004175711j:image
f:id:mofy_dqmsl:20231004175714j:image

今ではすっかり忘れ去られてしまった不思議の塔。月間探索ポイント報酬の集計期間も2030年12月31日までという謎の期間(実質無期限)に設定されてしまい、すっかり過去の遺物と化してしまいました。

f:id:mofy_dqmsl:20231004175726j:image

f:id:mofy_dqmsl:20231004180511j:image

「月間」という概念の崩壊を迎えてしまったこの『不思議の塔』ですが、私は今でも新クエを待っています。なんらかのテコ入れをして、また塔の復活を楽しみにしています。せめて毎月の報酬だけでも設定してくれれば今でも周回する人がいると思うのですが…。

当時はチームメンバー全員が狂ったように塔を昇り降りし、時間を忘れてひたすらホアカリを捕まえに冒険しておりました。あの頃が懐かしいですね。

ただ、この不思議の塔ですが、いくら周回してもプレイヤー経験値(以下「経験値」)は一切獲得できませんでした。経験値が手に入っていたら今よりも確実にみんなレベルが上がっているのに…残念っ!

そもそも「経験値」とは何なんでしょうか?ゲーム内の説明によると「クエストをクリアすると倒したモンスターに応じて手に入るもの」のようです。

f:id:mofy_dqmsl:20231004175821j:image

それでは「クエスト」とは何を指すのでしょうか?現在DQMSLのクエストは以下のように分類されています。

f:id:mofy_dqmsl:20231004175838j:image

上の画像のように不思議の塔もしっかりクエストとして分類されています。なんなら塔だけでなくみんぼうやランクエなんかもクエストの一部として分類されています。

経験値が「クエストをクリアすると倒したモンスターに応じて手に入るもの」なのであれば、塔もみんぼうもランクエもプレイした分だけの経験値が手に入ればもっと楽しくなるのに!!って思いませんか?

 

GPやロイマスばかりに力を入れないで、クエストも闘技場マスタリーのように細かくデータ化されたらもっと楽しくなると思います。

f:id:mofy_dqmsl:20231004225825j:image

例えば『みんぼうPL100』『塔レベルPL200』みたいな表記でもいいですし、『みんぼう200回クリア達成』とかでもいいです。

とにかく、プレイ(周回)した分の結果を(可能ならば他のプレイヤーからも目に見える形で)数値化してくれたら、塔とかみんぼうを今よりももっと楽しめると私は思うのです。

私は承認欲求の塊のような男なので、いっぱい楽しんだ分、数値化してくれたら自己顕示欲も上がるしとても嬉しいです(笑)

 

*運営への提言まとめ*

【1】楽しいキャンペーン&クエ待ってます!

【2】闘技場だけじゃなくて1つ1つのコンテンツに対して、プレイした量を数値化してよ!

 

以上です。長文にもかかわらず、ここまで読んで頂きありがとうございました。次回の更新は未定です。うちのジェマがもう少し大きくなったらまた更新するかもです。それでは、また次回も宜しくお願い致します。