mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

低ランクモンスター育成のすゝめ(前編)

こんにちは、もふぃです😊

今回から本格的に低ランクモンスター育成の紹介をさせて頂きます。

⚠️本記事は前編です。初めてお読みになる方は『低ランクモンスター導入編』も是非ご覧下さい⚠️

https://mofy.hateblo.jp/entry/2023/11/15/155828

 

今回は導入編でご説明した

①『地図ふくびきライト』から手に入る全モンスター

② 『ふくびきスーパー』から手に入るCランクのモンスター

の2項目について紹介したいと思います。

 

それではまずは

①『地図ふくびきライト』から手に入る全モンスター

Fランク

f:id:mofy_dqmsl:20231115161402j:image

Fランクめちゃくちゃ可愛くないですか?(笑)この中でスライムとドラキーはAランクまで転生させることが出来ます!つかいまは白地図使用で入手可能です(後ほど白地図については触れます)

 

Eランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115161408j:image

EキラースコップはFいたずらもぐらを転生させて入手しなくても、いきなりEランクのまま手に入ります。なんならDキラーピッケルもいきなり入手可能です。星44、星444にしたい方は地道にFいたずらもぐらから育成しましょう☆

 

Dランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115161411j:image

Dランクになると種類も豊富です。低ランク大会が開かれると必ず重宝するのがDベビルです。『りさまた杯』という低ランク大会(言い方w)ではベビルは強すぎて禁止になるほどです。

ゴーレムやキメラといったドラクエを代表するモンスターたちはAランクまで転生可能です!

ひとくいサーベルなどは排出率が渋めですがクエストからも手に入ります。はさみくわがたあたりも悪魔カーニバル中級を周回した方が早く入手できると思います(ついでにキメラもたくさん手に入ります)ですが、クエストスキップ券を使用するのは待って下さい。次回の後編で紹介する「あるモンスター」の育成でクエストスキップ券を大量に消費することになります。(詳しくは次回記事でご説明させて頂きます。)ですので、ゴールドが大量に余っている方は一旦ふくびきライトを回し続けることをオススメ致します。

 

Cランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115161405j:image

この辺になると、普段では目にすることのないモンスターたちもいるかもしれません。CメタルブラザーズはDメタルスライムから転生可能なので、しっかりと特技を引き継いで転生しておきたいところです。

 

Bランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115161413j:image

以前は闘技場ふくびきからも入手可能だったBランクモンスターですが、今は無くなってしまったので地道にCランクから転生していかないといけません。

 

Aランク

f:id:mofy_dqmsl:20231115164850j:image

Aランクまで育成が完了したら貴方はもう立派な低ランクプレイヤーです(失礼w)

くどいですが、AメタルキングはBはぐれメタルから転生可能です。特技引継ぎ忘れのないよう注意して下さい⚠️

 

Sランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115164900j:image

SランクはAキラーマシンライトからの転生モンスター2体になります。Sキラーマシンライトを新生転生させるとスチームキラーマシンになります。スチームキラーマシンは不滅でも活躍できる優秀なモンスターです☆

 

という事で、各ランクごとに紹介しましたが、現在はサポートポイントが無くてもゴールドでふくびきを引くことができるので、これからのモンスターは以前に比べると格段に手に入れやすくなっています。

f:id:mofy_dqmsl:20231115172123p:image

ゴールドが不足している方でも、現在開催中の『DQMSLの旅路』を周回すればモンスターを売却してゴールドはいくらでも手に入ります。しかもスタミナもほとんど減りません。

 

入手だけが目的なら1000連くらい回せば1体ずつ入手は出来ると思いますし、5000連〜10000連である程度のモンスターは星44、星444、星4444まで育成が完了すると思います(特技の+付けまで行おうとすると、もっと回す必要はあるかもです。)

 

また、上記に載せたモンスターのうち、下記のモンスターは白地図を使用することで入手することができます。

Eベビーサタン白地図→Fつかいま

f:id:mofy_dqmsl:20231115161751j:image

Eぐんたいアリに白地図→Fアイアンアント
f:id:mofy_dqmsl:20231115161742j:image

Dグリズリーに白地図→Eごうけつぐま
f:id:mofy_dqmsl:20231115161755j:image

Cダークホーンに白地図

→Eちんもくのひつじ

→Dラリホー
f:id:mofy_dqmsl:20231115161745j:image

Dアルミラージに白地図→Eいっかくウサギ
f:id:mofy_dqmsl:20231115161748j:image

普段あまり見かけないモンスターなのでレア感があって素敵ですね。(やや脱線しますが、現在開催中のDQMSLの旅路2014で入手可能なダークキングも白地図を使用することでダークスライムを入手可能となります。)

 

【2023年11月16日 追記】

リサマータ氏からダークホーンとアルミラージの最ステの作り方を教えてもらいました。かなりマニアックな情報ですが(笑)折角なのでこちらでもご紹介させて頂きたいと思います😊

f:id:mofy_dqmsl:20231116132531j:image
f:id:mofy_dqmsl:20231116132534j:image

白地図を一体何枚使うんだって話ですが(笑)どうせもうサ完ですから、残っている白地図を一気に消化されてみるのもいいかもしれません😁

 

ふくびきライトに関して、正直まだまだ話し足りないところもありますが、一旦ここで終わりにしまして、続いてはコチラに移ります。

② 『ふくびきスーパー』から手に入るCランクのモンスター

Cランク

f:id:mofy_dqmsl:20231115163103j:image

Bランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115163109j:image

Aランク
f:id:mofy_dqmsl:20231115163106j:image

これらのモンスターは言わば「ハズレのモンスター」たちです。ですが、現在毎日10連無料キャンペーンも行われているので、地図にいっぱい溜まっていたら育ててみるのも楽しいかもしれません。時間と地図に余裕があれば是非行ってみて下さい。

現在開催中の『DQMSLの旅路』では過去のモンスターも復刻しています。うまく集めればふくびきスーパーCランクのモンスターと絡めてこんな感じのサポートモンスターを用意できるかもしれません。

f:id:mofy_dqmsl:20231115163151j:image

今回のDQMSLの旅路でどれくらいのモンスターが復刻するかわかりませんが、旅路2014では王女マージュが復刻してくれました。遊びの幅が広がるかもしれませんので、ぜひ周回して色んなモンスターを集めてみて下さい🍀

 

【まとめ】

ということで本記事はふくびきから手に入る低ランクモンスターを中心に紹介させて頂きました⭐️特にふくびきライトから手に入るモンスターたちはみんな可愛くて素敵です❤️

次回の記事では、クエストから手に入る低ランクモンスターの紹介をしたいと思います😊