mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

課金について

こんにちは。もふぃです。

今回は、今までの私のDQMSLへの課金額をこっそり公表したいと思います。

 

2023年 58,200円

2022年 18,920円

2021年 169,760円

2020年 155,720円

2019年 78,720円

2018年 0円

2017年 0円

2016年 0円

 

合計 481,320円

 

イベントへの交通費等を考えると、合計50万円ジャストくらいでしょうか。

 

私はこの課金額に対して『こんなにお金を使って後悔』という気持ちが1番強いです(笑)

このお金があれば、家族のために何かしてあげれたんじゃないか?とか思ってしまうんですよね…。ま、使っちまったもんはしょうがないんですけど。

 

私は2016年12月からプレイを開始しているので、そろそろ丸7年が経とうとしていますが、まぁ高くつきましたねぇ…

チームリーダーをやってなかったらここまで課金することはなかったと思います。あと、Twitterも金銭感覚をバグらせる要因になったと思います。どちらかというと後者ですかね…

ずっとGPで勝てず、2018年の1月のアニバで初めて3万を課金し、一気にドレアムを星4まで上げ、オムドも手に入れて、そこからなんとか勝てるようになりました。初めて課金した日のことは今でも覚えています。嬉しい気持ちと「ついにやっちまった」という気持ちが入り混じっていました。

ここ2年は子供も生まれて家庭の時間を優先していたので、そこまで課金をしませんでしたが、そのせいで最新の超魔王4体(オムド、エルギ、バーン、ラプ)は1体も持っていません。50万円近くかけて1体も持ってないとか酷すぎる…もう笑えてきます(笑)

f:id:mofy_dqmsl:20231102085843p:image

私よりも課金している人が爆死しているのを見るとホッとしますし、逆に無課金・微課金で私よりも強かったり良いモンスターを引き当てたりするのを見るとムカつきます(笑)

 

今まで数回、引退を考えましたが、その度にサンクコストが頭をよぎり、結果、引退せずにずるずるサ完を迎えるに至っております。

(子供を数年間、学習塾とかに通わせていて、あまり良い結果は出てないけど今まで何十万も使ったから今さら塾を変えられない、そんな感覚に近いです)

 

先日、妻にDQMSLがサ完を迎えることを伝えたところ「今までの課金額は5万くらい?」と聞かれました。それが普通の金銭感覚ですよね…妻よ申し訳ない。その10倍なんだ…。この課金額は妻には伝えておりません。墓場まで持っていくつもりです🙄🪦✝️

 

課金額の公表は賛否分かれると思いますので、Twitterでの共有はしません。このブログだけでこっそりのご報告です。

・これしか課金してないのか

・こんなに課金したのか

どちらの意見もあると思いますが、私の中では『これだけ課金するくらいこのゲームが好きだった』という風に捉えています。そういう金銭感覚です。

 

課金について、あれこれ思ったことを文脈を気にせず書きましたが、まあそんな感じです。

最後の3ヶ月、この課金額に見合った終わり方をしたいと思っている次第です。