mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

時速勝利数

こんにちは。もふぃです。

2020年7月度GP【DQMSL杯】のチーム結果が出ました。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200731123517j:image

 

シーズン4位でした!

かなり好成績でした!チームメンバーの皆様、今月も大変お疲れ様でしたm(_ _)m

 

それにしても、1位の摩天楼チームは2位とダブルスコアですね!恐ろしすぎます…

何か摩天楼チームだけ別のゲームをやっているのかと思ってしまうくらいです( ̄▽ ̄;)凄すぎです…

一体1人で何勝積んでいるのでしょうか…

あまり他所様のチームについてあれこれ言うのは失礼かもなのでここら辺で止めておきますが、本当に凄いので少し言及させて頂きました!

 

 

ちなみに、私の個人結果はというと…

 

f:id:mofy_dqmsl:20200730170255p:image

 

シーズン500勝でした。

自分的には頑張れました(^ ^)

 

 

え?500勝してるのにポイントが低くないかって?

 

まあ、私はポイントよりも勝利数を重視したいんです!個人順位よりもチーム順位にこだわってますからね!!

個人順位は5000位ですけど、べ、別になんともお、思ってないですから!

 

 

 

………。

 

 

 

ウソです。ただの負け惜しみです…

ホントはポイントも稼ぎたいです…

個人順位も上げてマスターメダルもらいたい。

でも稼げないんです…えーん(T_T)

 

ここ最近、カイザーに上がるだけで精一杯です…

何をどうすればポイントが積めるようになるのか全く分かりません( ´Д`)y━・~~ハァ…クソッタレw

 

 

 

まあ、それはさておき、前記事で書いたように、個々のメンバーが300勝すると、チームシーズン順位トップ10に入れる計算なので、300勝は超えていきたいという思いで、今シーズンは頑張りました。

 

 

さてさて、今回の記事では

『私のようにGPでポイントを積めない人が、どうやったら効率良く勝利数を積めるか』

これを、今シーズンの私の戦いを振り返りながら考えていきたいと思います!!(相変わらず全く需要の無い話(^^;; 

 

 

 

では、以下の3点に沿って話を進めていきます。

①時速勝利数

②パテ構成

③効率の良い勝ち方と負け方

 

 

【①時速勝利数】

今回、私はシーズン500勝という結果でしたが、これは1日あたりで計算すると約16勝という結果になります。

一見、1日16勝というとたいした事ない数値かと思われるかもしれませんが、私にとっては結構大変な数値です。

仕事をしながら、家庭の時間も作りつつ、GPをこなさなければならないため、なるべく最短で勝つ必要があります。

デイリーミッションや周回もこなすと考えると、GPに充てられる時間は多くても約45分くらいにしたいところです。

つまり45分以内に16勝したいという事です。

これは1時間あたり約22勝する計算になります。

 

この『1時間あたりの勝利数』を『時速勝利数』と呼ぶことにしてみます。

(変な呼び方ですが気にしないで下さい。笑)

 

f:id:mofy_dqmsl:20200728041848j:image

 

この画像は、今シーズン調子が良かった時のGPです。15分で10勝しています。

これくらい勝てると時速勝利数40を叩き出す事ができます(あくまで理想ですが…)

 

では、時速勝利数を高めるためにどのような工夫が必要なのか。

ちょっと考察していきたいと思います。

 

 

 

【②パテ構成】

今から「私が考える理想のパテ構成」について紹介します。(もっと良いパテあるよ!という方はこっそり教えて頂けると嬉しいです!というか毎週教えて欲しいくらいです。笑)

 

時速勝利数を上げるためには『勝利の速度』を上げなければいけないので、パテ構成としては速攻パを組むのが良いかと思います。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200728044402j:image

 

今月の第4週目で使用したパテです。

時速勝利数は20〜25くらい出す事ができました。

 

この週はゴア・サイコピサロが非常に多かったため、先制でくじけぬ心を解除できるデスタムーアを起用することで勝率を高める事ができました。

ドラパや魔獣パにはほぼ100%の勝率でした。

ただし、このパテはボーナスが無いので、ボーナスのある盾役に変えたりすると、よりチームポイントに貢献出来ると思います。

 

 

と、偉そうに書いておりますが…

猛者の方がこのパテを見たら「よくこのパテで時速勝利数25も出せたな…」と思われるかもしれません。

それもそのハズで、実際、猛者の方と対戦をすると、このパテでの時速勝利数はせいぜい15くらいでした。

 

なので、私は猛者の方との対戦を意図的に避けて今シーズン戦い抜いてきました。

 

 

 

【③効率の良い勝ち方と負け方】

弱者の私がいかにして効率よく時速勝利数を高めていくか。

この最も大きな要因は『猛者と戦わない』事だと思います。ここで言う猛者とは、カイザー帯の上位(順位でいうと1000位以内)の人を指します。

 

実は、今シーズンは第一週目と第二週目はカイザー帯に上がった途端に全く勝てなくなり、それこそ時速勝利数は10を切っておりました。いくらなんでもツラすぎます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

このままではポイントを稼げないだけでなく、勝利数も積めないという、絶体絶命のピンチでした。

どうしても勝利数を積んでチームのために頑張りたい!だけど相手が強くて勝つことすら出来ない…。だったら強い人と戦わなきゃいいんだ!カイザー帯なんか上がらなきゃいいんだ!

 

そういう思考回路になりました。

半ばヤケクソです( *`ω´)うおおおお!

 

という事で、しばらくゴールデン帯に留まり勝利数を稼ぎました。本来のGPの楽しみ方を逸脱したプレイで奇行とも思える行動ですが、時間が限られている状況で勝利数を積んでチームに貢献するにはもうコレしか残されていません。これでようやく時速勝利数を20以上に持っていく事が出来ました。

 

ただ、積みすぎるとカイザー帯に上がってしまうので、負ける必要もあります。

負けるにしても1戦につき約1分弱はかかる計算ですから、ゴールデン☆3から☆1の底辺まで落ちるために10分ほど時間はかかります。

 

ここで、効率良く負けるためのコツですが、自分よりもランクが低い人に負けた方が、よりポイントを多く失えるため、早く☆1の底辺に落ちる事ができます。

また、先の速攻パーティだと、自然パやガチガチの耐久パには勝てないため、そういった相手にマッチングした時は即諦めるのも、効率良く負けるコツだと思いますし、それは結果的に時速勝利数を効率よく上げる事に繋がってくると思います。

 

 

今書いてて思いましたが『効率良く負けるコツ』ってワード、めっちゃカッコ悪くないっすか?

 

………。

 

……。

 

…。

 

はい…

 

 

【まとめ】

というわけで、今回はやや常識破り(というか非常識?w)な手法ではありますが、GPが苦手な人でも勝利数を積む方法をご紹介しました。

 

ていうか、こんな事しないで、私もいつかカイザー帯でこれくらい時速勝利数を叩き出せるようになりたいです…こんなに弱いのに、よくこんなに強いチームのリーダーが務まるなと自分でも思います( ̄▽ ̄;)

 

ただ、自分の実力をあまり悲観しても楽しくありませんし、自分には自分の活躍ができる道があると思うので、モチベーションのベクトルを変えて、勝てない時でも試行錯誤しながら頑張りたいと思います!!(`・ω・´)

 

今回、気付いたのですが、私にとってゴールデン帯にいる時がレベル的に丁度良く、ストレスもたまらずに楽しめるんですよね。

今まではカイザー☆3を目指してマスターメダルを手に入れる事だけ考えて来ましたが、それが楽しいかというと、必ずしもそうでもない。

むしろ、ゴールデン帯で色んなパテを試して勝利数を重ねていくと、勝ち方を覚えて勝利の経験もたくさん積む事が出来ます。500回も勝つと下手なりにも強くなります!!

こういう楽しみ方もあるんだなぁと気付いたシーズンでした(^ ^)

 

ちなみに今回この方法でも、500勝するのにトータル丸々24時間以上かかった計算になります。

どんな勝ち方にせよ、毎月勝利数を積んでいる人には心から尊敬をします!特に日頃から頑張っているチームメンバーの皆様には感謝しかないです!本当に凄いと思います。

 

あ、念のため注意書きをしておきますが、当チームでこんな事をしている人は私以外にいないと思いますので、くれぐれも当チームを変態集団だとは思わないで下さい(^_^;)

メンバーの皆様はしっかり実力と努力で頑張っておりますので、ガチの変態は私1人だけでございます!

くれぐれも勘違いをされないよう、宜しくお願い致しますm(_ _)m笑

 

という事で、また来月のGPも頑張りたいと思います!!チームメンバーの皆様、また来月も宜しくお願い致します☆