mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

2020年 上半期振り返り

今回の記事では、TEAM☆DQMSLの2020年上半期の振り返りを行いたいと思います。

 

楽しい事も悲しい事もあった半年間でしたが、まずは楽しかった事から振り返っていきたいと思います(嫌な事は後回しです…笑)

 

 

まず、GPに関しては昨年に引き続き、メンバーの皆様が非常に頑張ってくれました。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200711010047j:image

 

半年間で5回もトップページに入る事ができました。しかもその5回がトップ10入りです。これはチーム創設以来の快挙です!

そして、4月にはチーム設立3周年という節目でシーズン2位を獲得する事ができ、最高の思い出となりました!

 

シーズンポイントの観点からも振り返ってみたいと思います。

上から順に1月、2月、3月…、6月となります。

f:id:mofy_dqmsl:20200710211114j:image

順位と合わせてまとめると…

f:id:mofy_dqmsl:20200710184644j:image

 

このようになります。

右列の勝利数については『1回の勝利170ポイントで40名のメンバーが在籍していると仮定』して、一人当たりの月間GP勝利数を算出しました(もちろん実際には誤差がありますが、おおよそ、で見て頂けたらと思います。)

1人あたり1ヶ月間で約350勝している計算になります。実際は1人で1000勝近くしてる勇者もいますので大きく個人差はありますが、ただ、一つの指標として

『40人チーム、1勝170ポイント、1人あたり月300〜350勝でチーム順位10位以内』

と言えるのではないでしょうか。

もし他チームの方もこのブログを見て、この数値をご参考にして頂けたら嬉しい限りです。

(と言ってみたものの、こんなの参考にする人なんていないですよね…笑)

 

 

※あ、話は変わりますが、2020年2月の3週目はポイントが高いにもかかわらず順位が低いですが、おそらく…

f:id:mofy_dqmsl:20200710223238j:image

コレのせい?だと思われます。

低ウェイトのルールが入る月はGPポイントが一変(というか崩壊)するので、チーム数値の平均値も大幅にズレます。

(と、順位が下がった言い訳をしておきます。お見苦しくてすみません。笑)

 

話が脱線しましたが、GPに関しては本当にメンバーの皆様の努力が、このような結果につながったと思っております。メンバーの皆様本当にお疲れ様でした!

 

 

 

次に、チーム内のイベントについては、下記の通りに行ってきました。

f:id:mofy_dqmsl:20200711010025j:image

チーム内大会を3回、交流戦を2回行いました。今までにない頻度でイベントを開く事ができ、非常に楽しめた半年間だったと思います。

ぶっちゃけ、今回はコロナの影響や個人的な事情で仕事が休みになる事が多かったため、これだけの頻度で開催する事ができましたが、交流戦や私設大会の準備は大変なので、同じペースでイベントを開けるかは今後の大きな課題です。ですが出来る限りこれからも頑張りたいと思います!

 

あと、ここには記載しておりませんが、この半年間でたくさんのみんぼうフェスにチームとして参加させていただきました。

特に『奏フェス』『紅浜フェス』『くまフェス』には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

チームとしても個人としても本当に楽しませてもらった半年間でした。まさにリーダー冥利に尽きる半年間だったと思います。あらためて、チームメンバーの皆様、そして、チームに関わって頂いた全ての方々に心から感謝申し上げます。

 

 

その反面、悲しい事もあった半年間でした。

 

2月には、長い間共にしたサブリーダーがチームを脱退しました。また、4月には主力メンバーが1人チームを抜け、6月には将来有望な若手メンバーが抜け…など、主要メンバーの脱退が相次ぎました。

最近は他チーム様でも、メンバーの脱退が相次いでいるようなので、どこのチームも似た悩みを抱えているかと思いますが、中心にいるメンバーがチームを抜けた後の喪失感は辛いですね…。

2月の順位がガクッと下がった理由は、サブリーダーが去った事が少なからず関係していると思います。それ程チームにとって大きな存在でした。彼が遺していったものも沢山あり、それらは今もチーム内で生きています。本当に寂しいですね。ちょっと叫んでいいですか?ミキティーーー!!!(すみません。取り乱しました…意味わかんなくてすみません…。)

 

でも、チームを抜けたメンバーたちも今は楽しくやっているようなので、これからもお互いにdqmslを盛り上げていけたらと思います!!

 

 

 

【まとめ】

というわけで、少し悲しいお話もしてしまいましたが、今回はTEAM☆DQMSLの2020年上半期を振り返ってみました。

GPがメインの内容になってしまいましたが、様々なコンテンツをチームメンバーみんなで楽しめた半年間だったと思います。

 

下半期に入り、チーム内ではメンバーの入れ替えを始めました。既に7月だけで2名の新メンバーに加入して頂きました。加入条件はありますが、あと若干名メンバーは募集中なので、ご興味ある方はお気軽にご連絡下さい。

我々と一緒にDQMSLを楽しみませんか?(^ ^)

 

最後の最後で宣伝失礼致しました。笑

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。今後も宜しくお願い致します☆