mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

TEAM☆DQMSL について

本日、ブログを開設しました。

 

私はTEAM☆DQMSLというチームでリーダーを務めています。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200604224433j:image

 

チーム活動についての備忘録のためのブログでもありますが、チーム運営等について語りますので、特に私と同じようにリーダーをしている人に読んでもらえると嬉しく思います。

もちろん、リーダーを側で支えているサブリーダーの方や、メンバーの方達にも読んでもらえたら嬉しいです。

 

さて、まず今回のこの記事では当チームについて知って頂くために、チームのここまでの歩みを記載しておきます。

 

GP順位の推移は以下のようになっています。

 

2017年4月 チーム設立(マスターズGP実装)

2019年1月 GP87位(初のトップ100位入賞)

2019年5月   GP8位(初のトップページ入り)

2019年9月   GP3位(初のトップ3)

2020年4月  GP2位(初のトップ2)

 

これだけ見ると順調に成長しているチームに見えますが、実情はそうでもありません。

実は私は過去2度チームを離れて放浪した経験があります。もちろん、リーダーを辞める覚悟で、です。

チーム運営は楽しい部分もありますが、どこか仕事のようなところもあり、モチベーションを保ちながら、かつチームのために時間を割きながら続けていく事はとても大変です。

 

メンバーの皆様と多くの友人によってなんとか成り立っていますが、チーム運営に関しては苦労をしております。そして、私自身、そんなリーダーたちを間近で見てきました。

 

いきなり最初の記事からネガティブな話をしてしまいましたが(苦笑)今までの苦労話や、私のチーム運営に対する考えなどを少しずつまとめていき、他のチームの方々の参考になれれば嬉しく思います。

私はDQMSLが大好きです。

このブログを通して、DQMSLが少しでも活性化するその一助となれれば幸いです。