mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

運営様にお願い③

こんにちは。もふぃです。

 

さて、今回も引き続き運営様にはお願いをしたいと思います。これが最後のお願いになります。

 

 

そのお願いは何かというと

『プレイヤーのGP勝利数の公開』です。

 

 

んー?勝利数の公開ってなんじゃそりゃ?

と疑問に思う方もいるかと思います。

それもそのはずで、多くのプレイヤーにとって、こんな機能は別に必要はありませんから、そう思うのが普通です(笑)

それよりも早く実装すべき機能はたくさんありますし。

一般的に考えたらこの機能の優先順位は低いんですけど、私はこの機能を心待ちにしています。

 

その理由をお話ししていきたいのですが…

まず、この話をするためには、チームのGPポイントの仕組みについてお話ししなければなりません。

(回りくどく話も長くなりますがご容赦下さい…)

 

チームのGPポイントの仕組みは意外と知らない方が多いかもしれません。私も昨年の暮れまで知りませんでした…

 

チームのGPポイントについて、ゲーム内のヘルプでは、このような説明がされています。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626005147j:image

 

この表現だと分かりにくいのですが、これは、メンバーの勝利ポイントのみの積み重ねが、チームポイントになるという事です。

大事なのは、負けた時のポイントはチームにとってはマイナスにはならないという事です。

そこは個人のポイントとは大きく異なる点ですね。

 

単純な話、チームポイントについては、とにかく負けは気にせず勝ちゃ良いんです。

 

 

ですので、一人一人のメンバーのポイント合計と、チームポイントの数値にはズレが生じます。

 

どういう事か少し見てみましょう。

下の表は昨年9月のメンバーのポイントをまとめたものになります。(名前は伏せています)

 

f:id:mofy_dqmsl:20200627020956p:image

 

そして、こちらが、最終的なチームポイントになります。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200627005017j:image

 

上の表と画像から

一人一人の合計ポイントは(1814220点)

チーム合計ポイントは(3732360点)

つまりズレ(3732360点−1814220点=1918140点)が生じています。

このズレは『チーム合計ポイントは勝利ポイントのみを加算していて、個人ポイントは負けポイントが引かれている』ために生じています。

 

 

********************

 

 

と、ここまでチームポイントの仕組みについて話してきました。(説明が下手なのでうまく伝わったか不安ですが…笑)

 

では次に、これからこのチームポイントのシステムを、どのようにチーム運営に活かしていくのかを考えていきます。

 

まず私としては、チームのGPポイントを少しでも多く稼ぎたいというのがチーム運営における方針になります。(チーム順位が上がり、チーム名がトップページに表示されれば、メンバーのモチベーションも高くなると考えているためです)

 

となると、いかに『個々のポイント』を高めるられるかが重要視されてきます。それはつまり『個々の勝利数』が最も重要だということです。

この時、注意したいのは『個々のランク』は必ずしも重要では無いということです。

 

ひとつ例をあげます。

仮に、強いメンバーが50勝してカイザー☆3に到達してその週をフィニッシュしたとします。そうすると1週間で獲得したチームポイントは150×50=7500点になります。(便宜上、1勝150ポイントで計算しています)

 

そして、強くはないものの、やる気があるメンバーで、負け続けながらも頑張って100勝して、なんとかゴールデン☆1タッチでフィニッシュした人がいるとします。すると、この人が1週間で獲得したチームポイントは150×100=15000点になります。(こちらも1勝150ポイントで計算しています)

 

上記は少し極端な例で本来の数値とやや異なりますが、何が言いたいのかというと、ゴールデン☆1の人でもカイザー☆3の人以上の利益をチームにもたらす事ができるという事です。

つまりチームにとって大事なのは、達成ランクではなく、勝利数だということになります。

 

 

もし、今あなたが「自分は弱くてランクも低いからチームのために活躍出来ていない」と思っていたらそれは間違いです!

あなたを含め、メンバー1人1人の勝利がそのままチームの為になっているのです!

結果、チームが成長すればきっといつかその恩恵があなたに返ってくるはずです!

まさに『One for All,All for One』ですね☆

 

(なんだかヤバイ新興宗教みたいな語りかけをしましたが、気にしないで下さいw)

 

 

ちなみに

昨年までうちのチームでは新メンバーを募集する際は『カイザー帯まで上がれる方を募集』と声をかけていましたが、今年からは『毎週◯◯勝積める人』と募集をかけるようにしております。

 

チームの事を考えた時に、勝利数を積み重ねてくれるプレイヤーの方が大切な存在になると考えているからです。

 

 

ただ、ここで一つ問題が生まれます。

この下の画像を見てください。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626175329j:image
f:id:mofy_dqmsl:20200626175326j:image

 

この画像を見た時、一見すると上の人の方がチームポイントを稼いでいるように見えますが、下の人の方が多くのチームポイントを稼いでいる可能性もあります。

 

これは私(リーダー)には判別がつきません。

なぜなら、メンバーのGP勝利数を見る事が出来ないからです。

 

 

【まとめ】

くどくど話してきましたが、これらをまとめると

①チームのGPポイントで大事なのは個々の勝利数

②今後、プレイヤーのGP勝利数の公開を運営様に望む

 

特に②に関してはチーム運営上、非常に実装してほしい機能の一つとなります。勝利数が分かるとチーム運営の在り方が大きく変わってくるからです。

チームポイントに貢献した人(つまり多く勝利数を積んだ人)はみんなから認められるべき存在だと思っておりますし、私も感謝したいと思っています。しかし勝利数が分からない現在それが出来ません。

ですので勝利数の公開を望みます。これが今回のお願いの理由です。

 

 

「こんな機能が実装されてしまったら、GP勝利数が少ない人がチーム内で居づらくなって居場所を失ってしまうのではないか?」という懸念の声も上がりそうですが、大丈夫、ご安心下さい。

それは今も同じ事です(笑)

 

 

という訳で、今回はGPを中心にチーム運営を考えてみました。もちろんGPがチームの全てではありませんが、GPがDQMSLのメインコンテンツである以上、それに対する考えは常に持ってチーム運営をしていきたいと思っています。

 

日々たくさんの勝利を重ねてくれるチームメンバーに感謝をしつつ、今後もチーム運営に勤しんでいきたいと思っております。

そして、ブログを読んで共感して下さる方からのお声も励みにして、今後も頑張りたいと思います。宜しくお願いします。