mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

運営様にお願い①

今回は『チーム申請』について思うところがあるので、書いていきたいと思います。

 

ほとんどの方がおそらく一度は経験されていると思いますが、DQMSLではチームに所属することができます。

この時の加入条件が『誰でもOK』になっていると、承認の許可を待たずにそのまますぐに加入が可能です。

『承認制』になっていると、チームリーダーの承認が必要になります。

『募集しない』設定になっているチームは、チームの検索は出来ますが、申請ができない仕様です。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619183327j:image
f:id:mofy_dqmsl:20200619183334j:image
f:id:mofy_dqmsl:20200619183330j:image

 

ちなみに申請が断られると、再びチーム検索の画面が表示されるか、もしくは以下ような画面が表示されます。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619184521j:image

 

 

では、チームを探している人はどんなチーム情報を見ることが出来るのかと言うと

 

・チームプロフ

・メンバー数

・チームポイント合計数

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619182925j:image

 

・所属メンバー一覧

(個々のポイントとサポートモンスター情報)

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619183118j:image

f:id:mofy_dqmsl:20200619183139j:image

f:id:mofy_dqmsl:20200619183200j:image

 

このようになっております。

外部からでも所属メンバーのポイントだけでなく、サポートモンスターとその詳細まで見れる事が出来ます。

 

細かいチーム情報を得ることが出来るので、希望のチームを探している方にとっては良いですね!

 

 

このように外部からは色々とチーム情報を知れ、同様に内部(チームリーダー)からもチームに加入申請してきた人の情報を知ることができます。

 

リーダーの場合、まず加入申請があると、トップページのチームのところに『!』マークがつきます。ここに『!』のマークが付くという事は、加入申請が来ている時なのでワクワクします。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619183236j:image

 

そして、チームトップページの右下部分に数字がつきます。この数字は加入申請者の数を表しています。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619161305j:image

 

次に、チームメニューを開くと『加入申請一覧』にも同様に数字がついています。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619161331j:image

 

更に進むと、申請してきた人の名前、称号、ポイント、レベルが分かります。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619161528j:image
f:id:mofy_dqmsl:20200619161532j:image

 

更に、申請者のサポートモンスター情報も見る事が可能です。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619162743j:image
f:id:mofy_dqmsl:20200619162747j:image

 

と、このように内部からも外部からと同様に、そのプレイヤーの情報が分かるというわけです。つまり、両者ともお互いに最低限の情報を知ることができるんですね。

 

ただ、私としては、この情報だけでは加入判断の材料としては足りず、『承認』ボタンを押すだけの決断をすることができません。

 

 

結局のところ、いくら加入申請者の方のレベルやポイントが高くても、その方のお人柄までは分からないからです!

 

正直な話、リーダー目線で言わせてもらうと、申請者の数値(GPやレベル)が高ければ高いほど、非常に魅力を感じます。別のチームに取られる前になるべく早く承認ボタンを押したい、というのが本音です。

しかし、いざ加入をさせてみたら、チムチャでの発言が粗暴で、こちらが望んだお人柄ではなかった…なんて可能性があるわけです。

 

そして、逆も言えます。

申請者にとっても、自分の人柄を伝える手段が無いため、レベルやポイントでの数値でしか自分を売り出せません。

「このチームに入って頑張りたいんだ!」という熱い意欲を伝える事が出来ないわけです。

(モンスター名を変更して文章にするとか細かい事は出来なくないですが、普通そこまでする?という感じですし…)

 

 

ですので、このチーム申請方法において、申請者もチームリーダーも共に人柄を伝えられず、そして知れずに困っているわけです。

 

今まで私はこれらの理由から、数多くの申請者を断ってきました。中には非常に勿体ない出会いもあったかもしれません。きっとそれは申請者にとっても同じだと思います。

 

 

【まとめ】

というわけで、今回はチーム申請に関する悩みをお話しました。リーダーにとってこれは当たり前すぎるくらい、いつも抱えている問題だと思います。

 

ですので、私はチーム申請時に

「申請者のメッセージ」

を送れる機能を望みます。

 

これだけでもあると、かなり違ってくると思います。チームがよりよい人材を迎え入れるためにも、そして、申請者の方にとっても自身が活躍できる環境を手に入れやすくするためにも、なるべくこのメッセージ機能を実装してもらいたいなと思います。

 

というわけで、早速、ご意見ボックスにて上記内容を連絡しておきました。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200619171151j:image

 

運営様、どうぞご検討の程、宜しくお願い致します。