mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

2020年度 個人数値推移

こんにちは、もふぃです!

 

このブログを書き始めて早10ヶ月。

今回の記事で33記事目となります。

ここまでの総PVは4200ほどなので、1記事当たりのPVは平均すると100くらいですw

もともと万人受けするような記事は書いておりませんので、PV数はさほど気にしておりませんでしたが(ウソですwホントは気にしてますw)それでもここまで続けられたのは、飽きもせずこのブログを読んで頂ける読者の皆様のお陰でございます。

本当にありがとうございます!

これからもこのPV100のコアな読者様を大切にしながら、チームに関する記事を書いていきたいと思っております(^^)

 

さて、そんなもふぃブログですが、過去の記事の中で『うちのチームは1つのクラスです』と書いたことがあります。

しかし、今までクラスらしい事は何一つしてきませんでした( ̄▽ ̄;)アハハ

そもそもクラスらしい事って何ですかって話です(←開き直りw

 

そ・こ・で!

 

クラスである以上、成績表は出さなきゃいけないと思いまして、私、頑張ってコツコツ1人1人の成績表を作成しました!!(ジャーン!)

 

学年末の成績表は春休みに入る前の3月下旬に渡されますよね?なので、今がその時です!!

 

ただ、『成績表』という言葉を使うと

「あのチームはブラックだ!」だの

「成績管理するようなチームはイヤ!」だの

色々とうるさい意見が聞こえてきそうなので、成績表という言葉は使いません!!(笑)

 

本記事では『成績表』を『個人数値推移』という言葉に換えて、当チームメンバーの2020年度の結果ついてお話したいと思います!

 

 

では、まずはその一覧をご覧下さい!

f:id:mofy_dqmsl:20210331220843j:image

2020年4月から2021年3月までの個人数値推移になります!

 

ここでちょっと補足です。

 

【補足】

■プレイヤー名はブログ用に伏せてあります(原本には名前が記載されているので、当チームに在籍のメンバーにはお見せ致します。)

■数値については毎月GP最終日の8時45分〜10時00分に記録を取って集計しているため、実際の数値と微小な誤差がある可能性があります)

 

 

【表の見方】

私(*mofy*)だけ名前を載せてありますので、私の行に注目して下さい。

まず私のチーム内GP最高順位ですが、11月に3位を取りました!初のチーム内ベスト3でした!そして、一番順位が低いのは9月で25位でした!この頃はサボってました🙄w

プレイヤーレベルについては、だいたい毎月1ずつ上がっているのが分かります。ここ最近はレベル上げに励んでおりまして、3月で一気にレベル300に到達しました(`・ω・´)+ドヤァ✨

 

 

このように毎月1人1人のチーム内順位やプレイヤーレベル、そして毎月のランクポイントを記録してあります。

 

ちなみに記録を録り始めた2年前の2019年1月の個人数値は以下の通りです。(名前は伏せてあります)

f:id:mofy_dqmsl:20210331221008j:image

2年前と比べると、メンバーの全体的なプレイヤーレベルが大幅に上がっているのが分かります。

特に今年3月は経験値2倍キャンペーンのお陰で、チームメンバー全体のプレイヤーレベルが過去最高に上がりました!

今ではレベル300以上のメンバーが7名も在籍しています!!

 

この表だけでは全てを伝えられませんが、GPについても個々のランクポイントは平均的に高くなって来ており、以前はカイザー☆1タッチで終わっていたメンバーも、今ではほとんど全てのメンバーがカイザー☆3まで上がれるようになって来ております。

 

チームメンバーの人数も安定して40名近く在籍し、かつ、プレイヤーレベルやGPランクポイントも全体的に上がってきており、

当チームは今なお成長しているチーム!

と言えます(えっへん!笑)

 

 

この表は、自分を含めメンバーの成長を感じる事が出来る貴重なデータです。これらの記録は私の宝物の1つです(^^)

 

 

せっかくなので、今回は実際に当チームのメンバーであるアルタクさんの個人数値推移を見ていきたいと思います(^o^)

 

2019年3月に当チームに加入し、在籍年数は2年を超えました。今ではチームのムードメーカーとして活躍するアルタクさんですが、2020年度の個人数値推移は以下のようになりました☆

f:id:mofy_dqmsl:20210401181419j:image

まずは、GPポイントの推移です。

ポイントは常に20000を取っていることから、平均して毎回カイザー☆3までは上がっている事が分かります。

11月の災厄杯だけ160000ポイントを獲得して突出しております(笑)

アルタクさんは自然パの使い手としてチーム内で圧倒的な存在感を誇っています(^^)

 

 

次に、チーム内でのGP順位ですが、以下のようになっております。

f:id:mofy_dqmsl:20210401181830j:image

1年間の半分はチーム内で10位以内を取っており、常にチーム内で上位で活躍していることが分かります。

年間で最高順位は先月3月に3位でフィニッシュしています!チーム内トップ3おめでとうございます✨

 

 

最後にプレイヤーレベルの推移です。

f:id:mofy_dqmsl:20210401182151j:image

見ていただくと、だいたい1〜2ヶ月でレベル1上がるペースです。

しかし、3月はレベルが2も上がっています!!

おそらく経験値2倍キャンペーンの時にしっかり周回されていたのだと思います!

機を逃さず流石でございます✨

 

GPやプレイヤーレベルの数値からも、アルタクさんがモチベーション持って楽しんでプレイしていることが窺えます(^^)

 

今回はアルタクさんのデータをご紹介しましたが、データを出力すればメンバー全員の個々の数値推移を見る事が出来ます☆

 

チームはクラスだ!というわけで、今回はメンバーの成績表(個人数値推移)を見て頂きました!

ちょっとはクラス感が出ましたでしょうか?笑

 

 

最後に、このような個人数値推移を作るメリットとデメリットを考えてみました!

 

【個人数値の推移を作るメリット】

■過去の数値を把握できる

■誰がいつ頃、チームに加入したのか分かる

■成長度を可視化できる

 

【個人数値の推移を作るデメリット】

■作成に時間と手間がかかって大変

■単純に、こういう表を作ると嫌われるw

 

まあ、賛否両論あるかと思いますが、チームを愛するが故、このような一覧を作っているとご理解頂けたらと思いますm(_ _)m笑

 

 

なお、TEAM☆DQMSLではモチベーションが高いプレイヤーを5名ほど募集中です(*^ω^*)

ご興味ある方は私のTwitterまでご連絡下さい!

クラス加入のための募集要項をお渡し致します⭐️(成績表とか募集要項というワードを出すと、マジで避けられそうですね💦笑)

 

ちょっとリーダーに難がありますが(笑)まったりした優しい最高のチームです( ^ω^ )

今後も引き続きTEAM☆DQMSLを宜しくお願い致します!!