mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

レスについて考える

今回はチームチャット機能(以下、チムチャ)について話したいと思います。

 

 

チムチャって楽しいですよね。

朝は挨拶から始まり、プレイに関する雑談をしつつ、対戦共有をしたり、夕方くらいからはチーム内みんぼうが始まったり…などなど。

 

当たり前かもしれませんが、チームの盛り上がり具合はこういったチムチャのコメント投稿数(対戦共有やみんぼう含む)で決まると思っています。

おそらく、私以外のリーダーの方も、チムチャの投稿数は毎日気にかけているはずです。

 

私は朝起きて、dqmslにログインして、まず一番最初に見るのはこのチムチャです。

 

この画像のようにチャット右上に『❗️』マークが付いていると凄く安心しますし、常にこのマークを欲しています。

このマークこそが精神を安定させるシンボルと言っても過言はないです。(少し過言かもw)

 

f:id:mofy_dqmsl:20200602141017j:image

 

なんだか、こんな事を言うとゲーム依存症かと思われるかもしれませんが、それは違います。

ゲーム依存症なのではなく、チムチャ依存症なのです(汗

 

(昔mixiをやっていた頃に『赤文字中毒』なる言葉がありましたが、アレと同じです。例えが古くてすみません…。)

 

なんというか、私の中でそれくらいにチーム運営において大事な要素となっていのがこのチムチャだと思っています。

 

今回はチムチャについて、以下の3つを考えていきたいと思います。

①どのくらいの時間を割くのか

②レスはどの程度返すべきなのか

③どのような心持ちでチムチャに向き合うのか

 

個々のリーダーによって程度に差異があるかと思いますが、参考に私の考えをお伝えしていきたいと思います。

 

 

まず、

①チムチャに割いている時間は、総プレイ時間の3割ほどです。仮に1日2時間のログイン滞在時間ならば、45分間は文字を読んだり打ったりしています。

日頃、仕事の休憩時間などの空き時間では周回をするのではなく、チムチャでのレス返しに時間を充てます。

最近はチムチャだけでなくTwitterも始めたので、下手をすればゲームを楽しむよりも文字をいじってる時間の方が長いです。

また、私は文章を作るのが下手です。なので、チムチャに書き込む文面を一度別のメモ帳に下書きしてからチムチャに貼り付けたりする事もよくあります。(時間がかかっているのはそのせいでもあります…汗)

この時間配分だと、もはやdqmslというゲームを楽しむよりもチムチャ自体がある種ゲームのような感じです。

 

 

次に、

②チムチャのレスについてですが、9割方レスを返しているつもりです。

『〈好き〉の反対は〈嫌い〉ではなく〈興味がない〉である』なんて格言を聞いたことがありますが、私はレスを返さない事は興味がない事に等しいと考えています。

なので、レスは極力返すように心がけています。

よく対戦共有だけ、ポンッと貼りつけてコメントは無し、というメンバーもいます。こういうメンバーもおそらく自分の対戦に対するレスを心のどこかで期待しているはずですので、対戦の様子に対してレスは返します。(ただ、他のメンバーが先にレスを返している時は私は返さない事もあります。)

チームを盛り上げるという事に専念するのであれば、リーダーはコメントやこういった対戦共有に対するレスに専念をするべきだと思います。

レスをしてこそチムチャが盛り上がり、チームが活気付くからです。

 

 

最後に、

③このチムチャに対してどのような心持ちで向き合うのか?についてですが

 

まず、コメントをしてくれた人に対して感謝の気持ちを持つ事。

チームの規模が小さかった時、コメントをしてくれるメンバーがいてくれて凄く嬉しかったのを覚えています。あの時の嬉しさを忘れずに日々チャットしていくのが大事だと思います。

 

そして、

自分のコメントがスルーされても踏ん張る事。

ひどい時は名指しでコメントしてるのに、それをスルーされてしまう時があります。そういう時にぐっと耐える事が大切だと思います。

相手は事情があってレスが返せない時があったりしますし、もともとゲームをする事がメインな訳ですからレスを返す事にそこまでこだわっていないだけなのかもしれません。

 

きっと、私以外のリーダーも同じような経験があるはずです。なんなら今もその問題に悩まされてる人がいるかもしれません。

実際、多くのリーダーを見てきましたが、チームが大きくなるほど、チムチャ疲れになり、dqmsl疲れにつながってしまっている人もまれに見かけます。

なんというか、チムチャをするに当たって多少図太い精神が必要なのかと思います。スルーされて当たり前、くらいに思って、くじけぬ心で踏ん張れるかどうかがチーム運営を続けていける秘訣なのかな、と思っています。

ただ、チムチャは義務ではないので、間違っても『自分のコメントにみんなレスしてくれない』とは思わないようにしてます。これだと単なる'構ってちゃん'なだけなので、もし誰もレスしてくれなかったらその日は大人しく寝て、また明日頑張る事にしてます。

 

 

まとめると、

リーダーを含むメンバー全員が

『chat(雑談)はspeak(一方的に話す)ではない』

という事を忘れずに、日々のチャットを楽しんでいくべきだと思います。

チムチャはレスがあってこそ成り立ちます。

しっかりレスは返しましょう!

というのが私の考えです。

 

 

このチムチャはチーム機能の中心にあるコンテンツなので、今後もメンバーみんなが楽しくプレイできるように、引き続きみんなで盛り上げていきたいと思っています!

 

正直、まだまだチムチャについて語りたい事はありますが、また時間があるときに別記事にまとめたいと思います。今回はこの辺で。