mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

チャットスタンプについて

こんにちは。もふぃです。

今回はチーム機能の一つである、チャットスタンプについてお話ししたいと思います。

 

チャットスタンプとは、チムチャで使用できるスタンプの事です(そのまんまですね。説明不要でした。笑)

 

現在、使用できるスタンプは25種類となっております。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626111448j:image

 

中には期間限定で手に入るスタンプもあり、

 

『おめでとう!!』スタンプは4周年記念で『ちいさなメダル』と、

そして『みごとだっ!』スタンプはレジェンドDQ3の『ねがいごとメダル』と、

また『みゃーおゴロゴロ』スタンプはレジェンドDQ5の『おおきなメダル』と交換が可能でした。

 

最近初めたプレイヤーのためにも、これらのチャットスタンプくらいは今すぐにでも復刻しても良いのかなぁと個人的には思います。

(だってみんなでチャット楽しみたいじゃん!)

 

 

と、まあ色んなスタンプがあって楽しいのですが、2017年アワードではこんな賞もありました。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626134429j:image

 

その名も『チャットスタンプ賞』!!

こんな変わった賞もあったのですね!

それにしても1位の人は群を抜いてます。

その数13246回!

これはかなり驚異的な数字です。

この画像の下部に『2017年1月1日から1年間のデータ』と記載がありますが、これ実は2017年1月時点ではまだチーム機能が実施されていませんでしたから、厳密には『2017年4月から9ヶ月間のデータ』になるんですよね…。

 

私は当時このらいなまの放送を見ていなかったので分かりませんが、これは本当に9ヶ月で13246回ものスタンプを使用したのでしょうか?

1日あたりに換算すると、約49回/1日という頻度です。

 

尋常じゃない回数です!もしスタンプだけでこの回数だとしたら、もはや、スタンプだけで会話をしていたのでは?と疑ってしまうレベルです(笑)

チムチャは100コメントで1周まわりますので、1日で少なくともチムチャの半分はスタンプで埋め尽くされることになります。恐ろしい(笑)

 

 

ちなみに、2017年アワードの際にチャットスタンプ使用回数ベスト3も一緒に発表されております。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626135903j:image

 

確かにこれら3つは今でも非常に良く使うスタンプですね!

ちなみに私の個人的スタンプランキングも発表しておきます。

 

1位🥇『みゃーおゴロゴロ』

2位🥈『ありがとうございます!!』

3位🥉『ヨロシクね♫』

 

こんな感じです(誰も興味のないランキングでしたね。笑)

 

 

どうしてもこういうランキングがあると、使用頻度の高い人気のスタンプだけに目がいきがちになってしまいますが、残念ながら私が普段あまり使わないスタンプもあります。

 

まずはコレ。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626142412j:image

 

これを普段あまり使わない理由は、他にも『おつかれさまです』のスタンプが2種類あって、そっちの方が使い勝手が良いからです(笑)

初めて来たゲストの方に『粗茶ですが、どうぞ』と言ってこのスタンプを使ったりする事がありますが、その時くらいしか使いません。

 

 

次に、コレ。

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626142941j:image

 

自分はなんとなく、このスタンプを使うのが苦手です。上から目線な感じになっちゃうのかな?とか色々余計な事を考えてしまうので、敬遠しがちになっております。

私が気を許した人にしか使えないスタンプなので、もし私がこのスタンプを使っていればその相手に心を開いているという事なります(笑)

 

 

【まとめ】

という訳で、今回はチャットスタンプについて紹介していきました。

 

以前ブログでも紹介した浜千鳥チームでは『挨拶運動』としてメンバーのチャット参加を促しているそうです。

「スタンプだけでもいいから挨拶してね!」という呼びかけを行っているそうで、メンバー全員を巻き込んでいくそのスタイルは本当に素晴らしいと思います!(浜千鳥の皆様、いつも勝手にチーム情報書いてすいません笑)

 

時間がなくてチャット(会話)は出来ない…

そんな時でもスタンプだけでもしてくれると、リーダー・サブリーダーは安心すると思いますし、チームの活気にもつながります。

スタンプって便利ですね♪

ぜひスタンプを活用して、みんなでより活気あるチーム作りをしていきましょう☆

 

 

では、ここまで読んでいただき…

 

f:id:mofy_dqmsl:20200626144615j:image