mofy’s Weblog【DQMSL】

チーム運営について考える

かきおきメモを活用しよう!

こんにちは!もふぃです😊

 

今回の記事ではチームの『かきおきメモ』について考えてみたいと思います!

 

皆様ご存知の通り、チームにはかきおきメモという機能があります。活発なチームはチャットだけでなく、このかきおきメモの更新頻度も多いです⭐️

 

かきおきメモを活用する事でチームのマンネリを解消したり、メンバーのモチベーションアップ、アイテムの使用(交換)期限忘れなど、色々な効果が期待できます☝️✨

 

かきおきメモの入力はリーダーだけでなくサブリーダーにも権限がありますので、みんなで協力し合いながら更新をする事が出来ます💕🤝💕

 

用途は様々ですが、自チームでは以下のような使い方をする事が多いです。

・メンテ日時や各種締切などの注意喚起

・新モンスター登場や新クエスト開催の告知

・みんぼう(フェス)やイベントの呼びかけ

・新メンバーやゲストが来た時の挨拶

・チームや個人のGP順位の結果報告

・その他(年中行事の挨拶や悪天候への心配等)

 

このかきおきメモは『生もの(ナマモノ)』で、その時その時の出来事をどれだけ反映出来るかがポイントだと私は思っています。そのまま放置するとチームが腐ってしまう恐れもあると思っています(と言いつつ何度も腐らせた事がありますが😅w)

 

ただ、5年もチームを運営してると毎回似たようなかきおきメモに飽きが生じてきてしまうのも事実です。

 

ですので、そんな状況を打破するために(?)9月はサブリーダーのたつくさんが毎日チームのかきおきメモに自身の晩御飯の報告をしてくれました😋笑

ゲームには全く関係が無い内容ですが、これがまた新鮮で新感覚でかきおきメモを楽しむことが出来ました😁

9月3日〜30日までの全記録をここに載せておきます!

f:id:mofy_dqmsl:20221004172604j:image

f:id:mofy_dqmsl:20221001210425j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210334j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210405j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210343j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210441j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210337j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210359j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210435j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210437j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210349j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210428j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210357j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210328j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210432j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210410j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210402j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210444j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210340j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210419j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210413j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210331j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210416j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210326j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210345j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210423j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210408j:image
f:id:mofy_dqmsl:20221001210352j:image

 

どうでしたでしょうか?完全に内輪で愉しむための内容なので皆様には意味不明だったかと思いますが…私個人ではチーム運営してきたこの5年間で1番楽しいかきおきメモでした😊

 

たつくさんのお名前が途中から逆読みになっているのは、超オムドが登場して名前にリバースがかかったためです(笑)

そんなどうでもいい裏設定も含め、メンバーの晩御飯をみんなで共有するほどうちのチームはアットホームなチームだと思っています😋😋

 

という事で今回はかきおきメモについて書かせて頂きました!かきおきの更新って正直だるいんですが、この記事を書きながらやっぱり大切だなと改めて気付きました😂サブリーダー達に押しつけて更新してもらおうと思ってましたが、たまには私も頑張ろうと思いました🤣🤣

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!また次回も宜しくお願い致します♪

 

最後にたつくさん、毎日かきおきの更新ありがとうございました❤️